2008年01月08日

ニュース

スペシャル・ゲスト:日本電産株式会社 永守重信代表取締役社長

2008年1月8日、企業価値向上論(佐山展生教授)の講義において、日本電産株式会社代表取締役社長(CEO)の永守重信氏によるゲスト講演が行 われた。ユーモアに満ち、テンポよく発される永守社長のスピーチに、ときのながれを忘れて、学生たちの好奇心は吸いよせられた。

講演のテーマは、「よい会社とは、よい経営者とは」。永守社長は、職業訓練大学校を卒業し、28歳のときに日本電産株式会社を設立。当社は、HDD などにつかわれるモータの技術を核とした事業展開で継続的な成長を実現している。また、技術力の高い会社に焦点を絞り、二十社以上の企業買収を実施してき たが、すべての会社が黒字転換を成し遂げた。「経営は理屈ではない」とのモットーのもと、社員教育と工場などの現場視察に余念がないという永守社長だから こそ、このたぐいなき実績がある。経営者の挫折と判断(ジャッジ)の蓄積こそが、よい経営を、そしてよい会社をつくるという。

「経営者は野心をもたなあかん」-講演の間、永守氏が繰り返してのべたこの一言は、学生の心に深く刻みこまれた。時空をこえ、立場をこえて永守社長の経営理念を共有することができた、すばらしい講演であった。

nagamori.jpg