2018年09月10日

入試関連報告

★平成31年度第2回 入試説明会を開催しました(当日の様子)[2018.8.29]

2018年8月29日に本年度2回目になる入試説明会を開催し、200名を超える方々にご参加いただきました。

第一部:入試説明会

一橋講堂での入試説明会では、プログラムディレクターの伊藤教授による 本プログラムの概要と研究計画書の書き方についての説明(※資料)がありました。続いて、現役生(M2)とOGによる「ゼミについて」のパネルディスカッションを行いました。コーポレートファイナンスの"伊藤ゼミ"からは事業会社お勤めのお二人、計量ファイナンスの"中村ゼミ"からは資産運用会社とデータマネジメント企業にお勤めの現役生(M2)お二人が登壇され、モデレーターの大橋教授の進行で各々の研究テーマとゼミ選び、ゼミ形式で学ぶ良さなどについて赤裸々にお話しいただきました。その後、9名の専任教員が檀上にあがり、各先生のゼミについて、M1でやっている事と現M2ゼミ生の修論テーマについての説明をおこないました。最後に現在スカイマーク株式会社代表取締役会長の佐山教授より、これまで"佐山副ゼミ"で行ってきたことをお話しするとともに、FSで学ぶ事を検討中のみなさんへ熱いメッセージを送りました。

※当日の配付資料(部分)はこちら(※資料 )よりダウンロードできます。

ito.jpg professor.jpg sayama3.jpgのサムネイル画像
プログラムディレクタ-伊藤教授 教員によるゼミ紹介 佐山教授
panel.jpg zemi_ito.jpg zemi_nakamura.jpg
パネルディスカッション 伊藤ゼミのお2人 中村ゼミのお2人


第2部:懇談会

懇談会は講堂横の中会議室へ移動し、教員との個別相談会を行いました。会場には本プログラムで教鞭をとる教員の著作や論文、掲載雑誌を展示の他、授業で実際に使用している配布資料の一部も展示しました。今回は「英語」「中国語」のマークを付けた現役生・修了生も懇談会場にてそれぞれの言語で対応しました。会場には多くの現役生、OB、OGが駆けつけ、ご来場の方々のご質問に対し、自らの経験からできる限りのアドバイスを行いました。

10月1日からの出願について、多少でも疑問や不安が解消できましたら幸いです。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。