2019年02月13日

修了生向けイベント 活動報告

「ファイナンスMBAの活かし方:キャリアアップと転職ノウハウ」を開催しました

冬学期授業が一段落した2月5日に、金融戦略・経営財務プログラム在校生、卒業生を対象とした『ファイナンスMBAの活かし方』のセミナーを開催しました。講師として株式会社リクルートキャリアのコンサルタントの皆様においでいただき、講演は金融専門のコンサルタント水谷努さんにご担当いただきました。


水谷さん.jpg大学院修了後の進路を見据えたキャリアアップと転職ノウハウを学ぶ機会として、リクルートキャリア金融不動産営業部で、金融専門のコンサルタントとして長年転職者の支援を行ってきた水谷努さんから「ファイナンスMBAの活かし方」というテーマでレクチャーを行っていただきました。

本レクチャーでは、「①現在の転職市場の動向」「②MBA修了者の転職事例と企業の評価」「③企業側の経営課題・事業課題とそれに紐づく採用戦略」「④転職活動の具体的な進め方」の4テーマについて、コンサルタントとして多くの転職支援を行ってきた目線でのアドバイスを踏まえながら、お話をしていただきました。

現在転職市場は、過去に例も見ないほどの売手市場となっており、企業の人材獲得競争は過熱の一途をたどっています。そうした状況下で、MBAホルダーに対して企業が期待することについて実例を交えながらお示しいただきました。具体的には、「社会人になってからの継続学習への意欲」「ファイナンスを体系的に学んできた知識・経験」を企業が高く評価していることを、6つの転職事例とともに、紹介いただきました。

教室風景.jpg

受講したOBOG・学生からは、「修了後の有益な情報が在学中から取得でき役にたった」「MBA修了生に特化した事例の話は貴重であった」などの声が寄せられました。
引き続き、こうした修了後のキャリアを考える機会の提供を本学としても行っていきたいと思います。