2020年09月25日

入試関連情報

新型コロナウイルス感染症に関する出願・入学試験における対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点、および感染拡大を受けての社会情勢等に鑑み、2021年度入学試験(2020年度に実施される入学試験)について、以下のとおり対応いたします。

No.

新型コロナウイルス感染拡大による影響

カテゴリ

対応

1

日本国外から発送した出願書類が出願期間中に本学に到着しない可能性がある

出願

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本人の責によらず出願書類が指定された期日までに本学に届かない恐れがある場合は、出願期間期限内に千代田キャンパス事務室(chiyoda-info@hub.hit-u.ac.jp)までご連絡下さい。

2

出願に必要な証明書が発行できない

出願

卒業(見込)証明書、在職証明書等が提出できない場合、出願時においては写しの提出を認めます。ただし、提出された書類によって出願資格を満たすか、または評価の対象とするかは経営管理研究科において判断します。

3

新型コロナウイルスの影響で試験会場に来られない

口述試験

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、以下の理由で大学院入学試験の当日試験会場に来られない場合は、代替措置を講じます。
(1)渡航のためのビザなどが取得できない
(2)滞在国からの出国または日本への入国が認められない場合(入国後隔離となった場合も含む)
(3)新型コロナウイルスに罹患し治癒していない場合、または新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と認められる場合
(4)その他、(1)~(3)に準ずる場合であって、研究科長が相当と認めた場合

<該当する方は、以下の手続きを行ってください>

(1)~(4)の状況である事が判明した時点で、すみやかに千代田キャンパス事務室(chiyoda-info@hub.hit-u.ac.jp)にメールで連絡してください。

・件名は「口述試験希望(氏名)」とする。
・本文に、①氏名、②出願したプログラム・課程、③現住所、④当日試験会場に来られない理由(上記(1)~(3)のいずれか)を記載する。
・(1)・(2)の場合はパスポートの写しおよび在留カードの写しをメールに添付する。
・(3)の場合は、罹患した者にあっては診断書(病名、加療期間(欠席した試験日を含む)が記載されたもの)等、濃厚接触者については申告書 (様式自由)を、それぞれメールに添付する。
・(4)の場合は、大学が指定する書類等を千代田キャンパス事務室に提出する。

代替措置に関する詳細及び手続き等は、送付されたメールに対する事務室からの返信でご案内します。

※事務室からの返信には時間を要する場合がありますので、予めご了承願います。
※出願時において、出願書類を写しで提出した場合、後日確認のため原本又は各種証明書の提示を求める場合があります。

本学での入学試験実施につきましては、間隔を空けての着席や十分な換気の実施、消毒用アルコールの設置など、感染拡大防止に向けた体制を整えておりますが、受験者の皆様におかれましては、マスクの着用、手洗い・うがいを励行し、体調管理に十分注意してください。なお、受験中の写真照合や本人確認の際には監督者等からの指示に従い、マスクを一旦取り外してください。

新型コロナウイルス感染症の状況により、急遽、入学試験実施日、選考方法も含めて変更等が生じる場合があります。本入試情報ページでお知らせいたしますので、随時ご確認ください。